--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.09.30 17:08|白黒エンジェルズ
コタロウさん、9/28 に無事手術が終わりまして、本日、9/30 に退院しました!

本当なら 10/3 の退院だったのですが、病院でハンストされたそうで(汗)

水曜日(28日)、手術が終わった後に先生から電話を頂きました。

「手術、無事に終わりました。麻酔からも覚めてます。」
「でね、(術前に入院してたときも)ご飯食べないしトイレもしないから、
 金曜日に迎えにきてくれる?」

は、はい???

術後3日(ていうか2日?)で退院していいんですか?!

ママン、若干ワタワタしました。
予定よりずいぶん早い帰宅だし、大丈夫なんだろうか、と。
でもおうちに居る方がコタも安心するだろうし、となったら急いでお迎え準備を!

ということで、術後服やらエリザベスカラーやら、
前の手術の後に使ったグッズをせっせと取り揃えまして、
(術後服、捨てなくてよかったよ・・・)
本日お迎えに行ったわけです。

まぁ、3回目ですしね。慣れたもんですよw

前と同じく、1ヶ月のアンモニア降下剤の投与と、3ヶ月の療法食、
あとは何かおかしい点があればすぐにかかりつけ医のところへ、
ということで、無事帰宅。

一番気がかりだったのが、術後の発作のことですが、
「起こる可能性はあるけど、出るとすれば1回目の手術のときの方が確率は高い。
 今回は3回目だし、大丈夫だとは思いますよ」
とのこと。それでも1週間は発作の可能性があるので十分注意してください、
と言われました。

今日、退院の時に色々説明してくれた先生は、メインの先生ではなく
補佐の女性の先生(といってもキャリア10年以上のベテラン、めっちゃ明るい)
だったのですが、
「もう会えないのは寂しいけど、もう来ちゃダメだよ」
と言ってくれました。
「シャントは大抵、1、2回の手術で完治するんですけど、
 この子はちょっと先が読めない・・・ので、定期的にかかりつけ医の
 ところで検査を受けてくださいね」

はい、つまり、コタさんはまた再発する可能性があるかもしれないということです(涙)

シャントが再発する原因ってよくわからないんですよね・・・
また再発するようなことがあったら、ホント、ママン死んでしまいますよ・・・。

コタロウさん、おうちに着いたら一通り全ての部屋をチェックして、
今はせっせと毛づくろいしていらっしゃいます。
トイレでしっかり出すものも出してくれました。
でもまだご飯を食べてくれない・・・
後はご飯をしっかりモリモリ食べて欲しいところです。

あとねぇ・・・コジロウが問題・・・(汗)

執拗にコタを追いかけて、ニオイを嗅いでは「シャー!」
ママンがコタの側に居ると自分もやってきてコタに「シャー!」

あー・・・しばらくはこんな感じなんだろうなぁ。
コジも「なんか知らないのがいる!!」って困惑してるみたいです。
術後服には事前にコジのニオイをつけておいたんだけど、
やっぱりそれよりも病院のニオイ(あの独特のニオイ)の方がきついよね(>_<)

まぁゆるゆると、のんびり様子見するしかないかなー。

ちなみに、

2年前の術後服が、今ぱっつんぱっつんなのは・・・内緒☆
(2年前:4.4kg、今:5.8kg(汗))


オマケ。

ブログに写真もアップしたかったのですが、やり方ど忘れしたので挫折 orz
Twitterの方にはゆるゆると画像をアップして行きます。多分w
2016.09.16 11:10|白黒エンジェルズ
|ω・`)ノ ヤァ

コタロウさん、門脈シャントの再手術日が決まりました!

9/27 に入院して、翌9/28 に手術予定です。

シャント手術としては今回で3回目(前回2回に分けて手術したので)、
手術歴で行くと4回目になります。
コタさん、本当によく頑張ってます。
今年6歳、麻酔のリスクも術後のリスクも高まっているとは思いますが、
本猫はいたって元気マンマンなので、今回も乗り切って欲しいと思います(´;ω;`)

ついでに、手術の時、お腹の脂肪もゴッソリ取ってもらっておいでね・・・|д゚)チラッ

さ、ママンは手術に向けて準備を開始しますかねー!


2016.09.12 15:13|白黒エンジェルズ
えーっと・・・何年ぶり?のブログ更新でしょうか(汗)

ご無沙汰しておりましたが、みんな元気でやっております。

と、言いたいところですが。

残念なお知らせです。

そもそも、何故久しぶりにブログを更新しようとしているかというと、

そう、備忘録のためです(笑)

そして、何故備忘録なのかというと・・・


コタロウさん、門脈シャント、再発しました。


遡ること2年前、コタロウの門脈シャントが見つかり、麻布大学で手術をしました。
で、その後、数値も正常に戻り、完治したと思われたのですが、
定期的に行っていた血液検査で、どうも肝臓の数値がおかしい。
正常値になかなか戻らず、かといってコレはヤバい、という程の数値でもなく、
元々シャントのせいで肝臓が小さかったこともあるので、そのせいかな?と思っていました。
肝臓のサプリメント(リバフィット)をのみつつ、3ヶ月ごとに血液検査をして
様子を見ていましたが、先月、院長先生から
「ずっと数値が良くないし、ちょっとシャントの検査してみましょうか」
との提案が。
前にもやった、TBA(総胆汁酸)とNH3(アンモニア)の検査です。

で、結果。

食前:NH3 = 138(基準値 0〜95)、TBA = 9.6(基準値 8.2以下)
食後:NH3 = 212(基準値 0〜95)、TBA = 119.3(基準値 14.9以下)

・・・・あちゃー orz

私 「TBA高いですね・・・」
先生「そうですねー・・・一度大学病院で検査して、原因確定した方がいいと思います」

まさかの再発疑惑。
まぁ、ある程度は覚悟していましたが。

で、本日、麻生大学付属動物病院へ再来し、CT検査を行ってきました。
麻酔をかけてのCT検査、コタ頑張りました。

検査が終わり、先生(前にも見てもらった先生)に画像を見せてもらいました。

「細い血管が出来てますね。」

画像を見ると、確かにピロンと何かが生えてる・・・。
門脈に入って行く血管から、余計な血管が生えてる・・・!!

「単一シャントなので、手術は可能です。マルチ(複数同時にシャントが出来る)だと
 手術できないけど、これなら出来るから、手術した方が良いと思います」

手術かぁ・・・とぼんやりお金の計算やら仕事の都合やらを考える。

「再発する子は何度か手術することもあります。今までで3回手術した子もいますね」

さ、3回も?!マジですか先生(汗)

ひとまずは、手術するかどうかを検討するということで帰宅。
しばらくはアンモニアを下げる薬(モニラック、ラクスローツとも言う)と
肝臓用の食事を取るように指示されました。

帰ってきてから、2年前のブログを見返すと、手術したのが9/17。
本当にちょうど2年前だったんだなー、と少し驚きました。

改めて2年前の記録(ブログに書いててよかった・・・)を見ると、
今よりTBAもNH3も数値が悪かったのが分かります。
症状は良くなってる・・・手術すれば完治するとは思うのですが、
なんせコタロウさん、既に3回も手術経験があり、4回目となると・・・
ママンの方がビビってしまいます。

でも、シャントは手術しないと完治しない病気。
手術しなければ肝硬変から肝不全、アンモニアによる脳性麻痺、
いくら薬を飲み続けたとしても治らない病気に苦しめられることは分かってるので
恐らく、というかまぁほぼ決定として、再手術はすると思います。

皆様、再びコタとママンに元気玉をおくれーーーー!!!

あ、今回のCT検査の費用は7万円ほどでした。
手術は前回と同じであれば、20万程度と思われます。

P.S.
コタさん、麻酔の影響か、帰ってきてからも少々ぐったりしてて、ママン心配(涙)
そしてコジがめっちゃシャーシャー言って攻撃するからママン半泣き(涙)

2012.02.29 15:52|白黒エンジェルズ
あれ?

ついこの前、年が明けたなぁ、と思っていたら、

モウ2月も終わりですがな Σ(゚□゚*)ナニーッ!!

しかも、今年はうるう年だったんですね。
オリンピックの年なんですね。

そんな4年に1度の年に、私は個人的にちょっとドタバタしておりまして(汗)
2月3月は怒涛の月になりそうな予感☆

コタコジは相変わらず元気です。
ていうか、むしろ、前より仲良しでママはちょっとジェラシーでございます。

最近は必ず、夜、私の羽毛布団の上に乗っかって寝るコジロウ。
コジお布団

コジロウが布団に来ると、たとえママと一緒にお布団に入って
ぬくぬくしていても、ぴょいっっと出て行き、コジロウと一緒に寝るコタロウ。
コタお布団
2匹で乗っかられると総重量10kg・・・
重くて布団が動きません・・・ _ノ乙(、ン、)_アンタラオモスギ


そして最近、人気沸騰中のネコベッド(手作り)。
場所を見晴らしのいい棚の上に置いたら、コタが常駐するようになりました。
たれるあんころ餅。
でろ~ん。

普段は丸まって寝てるのですが、暑くなってくると伸びる(笑)
あふれ出すあんころ餅(笑)

そしてこのネコベッド、どうやらコジロウも気になるらしく、
コタが居ない隙を狙って、コジもよく入っています。

ある日、コジロウが先に入ってたところへ、コタロウが乱入。
ぎうぎうですがな。
コジロウも最近はちょっと丸くなった?ようで、
コタが乱入してきても特に文句も言わず、そのまま寝てました。

で、しばらく放置してたら、

なんか、静か・・・。

なにやっとるんですか?と覗いてみたら、
どんだけラブラブなんですか
激・ラブラブ。

コタ、コジに顔をうずめて、恋する乙女のように寝てるじゃあーりませんか!
#私が近づくとコジは必ず起きてしまうので顔がムッツリしてますが、
#コジもコタと一緒にラブラブで寝ていたんですよコレが。


うわーうわーラブラブだわーーー
と、写真を撮りまくっていたら、

邪魔すんなや
邪魔すんなや(怒)

・・・・・・おこらりた(´・ω・`)

コタはコジとラブラブで寝る時、必ず腕をコジロウに回して抱きついています。
別の日にも、
違う日もラブラブ
やっぱりコジに腕を回して抱きついてる。

最近はママと一緒に寝てくれないし、
ママよりもコジのほうがいいのかしら・・・
ママも仲間に入れてほしいなぁ・・・(´・ω・`)サミシイヨゥ・・・


コジロウさん、最近またちょっと変わってきました。
日々、無理矢理なでくりなでくりしている効果が出てきたのでしょうか(笑)

最初は1本指で額をサワサワしていたのが、
2本になり、3本になり、今では寝込みを襲えば←ここ重要
手のひらで頭をなでりなでりすることができるようになったコジロウ。

ふと気づくと、私の横に居たりします。
ラブリーコジ

でもカメラが苦手(笑)
撮るなよー
カメラきらいにゃ・・・。

かわうぃねぇ、コジたん♪

コジは未だに、人間の手が怖いようです。
手のひらでナデナデするにしても、いきなり手を伸ばすと警戒します。
もしかしたら仔猫の時に、人間に虐められた記憶があるんだろうか・・・

甘えたくても究極のビビリで怖がりで、甘えられないコジロウ。
やっと最近、コタと一緒に私について歩くようになってきました。
前はしっぽを下げて体を低くして歩いてたのが、今はしっぽピーン☆でトットコ歩いてる。
ご飯のときは、コタよりも先に走ってご飯を待っててくれる。
大好きな缶詰をもらう時は小さい声だけど「なぁお~ん」ってかわいい声で鳴いてくれる。

ゆっくりだけど、心を開いてくれてるんだね、コジロウ。
いつでもママのおひざに乗ってきていいんだよー♪
ママ、首をながぁーーーーくして待ってるからね♪



オマケ。

投下!
投下!


2012.02.07 15:56|白黒エンジェルズ
気づいた時に写真を撮ってると、載せそこなった写真が溜まってくる。

というわけで、恒例の(?)蔵出しでございます☆


【ネコじゃないのか】

先日、ツイッターネコ友達のぽしゆかさんから、
ぽしゆかさんちにいるネコっぽい餅・・・いや、餅っぽいネコ(ネコかどうかの審議は置いといて)
のミーコさんの毛、いわゆる「ミー毛」が届きました。

モッサモサの白と茶色の毛♪
うちの子たちにはない色だわ~♪

と大喜びしながら、側に居たコタロウに「どう?」とニオイを嗅がせてみると、


くんくん・・・くんく・・・・・・・・・・・・



ミー毛を嗅ぐコタ

・・・え?

コタロウが固まりましたよ?


さすがですミーコさん・・・
一体どんなニオイだったんでしょうか・・・


【寝込みを襲われる】

ある日、コタロウがコタツの側で寝ておりました。
気持ちよさげに、結構な熟睡モード。

そこへやってきました、我が家の小悪魔。

「こたぁ~♪♪」
寝込みを襲う娘。
「かわいぃいぃ~♪」

コタロウの背中に顔をうずめてグリグリグリグリ。
(いつも私がやっているのを真似している模様・・・)


コタロウさん、いつもなら嫌がって逃げるのですが、

あれ?

逃げない。

調子に乗った小悪魔、さらに、
むっふぉぉぉぉ
すーはーすーはー。

コタロウの背中のニオイを嗅ぐ。
(コレも私の真似をしている模様・・・)


娘よ・・・
かなりマニアックだな、お前も(笑)


【ネコそんな好きじゃないって言ってたの誰?】

娘が寝静まった後が、コタロウ大甘えタイム。
しかし、この日はちょっと違った。

あれ・・・?
コタそこ違うよ?
コタ、そこ、ママじゃないよ?

コタロウさん、旦那の腹の上でまぁるくなってすやすや。
そしたら、ニヤニヤしながら旦那が自分のiPodでコタの寝姿を撮ってる。

私 :「ねー、前に”俺はそんなネコは好きじゃない”って言ってなかったっけ?」
旦那:「いや、お前ほど好きじゃないってだけだよ?」
私 :「・・・でもコタかわいいんでしょ?」
旦那:「うん♪(ハァト)」


・・・なんだそれ?( ゚o゚)ぱーどぅん?

結局おまえもネコ大好きなんじゃないのかーーーー?!


すやすやぷー。
でも、ま、コタがしあわせそうだから、いっか。

こうしてネコバカ夫婦が出来上がっていくわけです。ハイ。

続きを読む >>

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぐるママ

Author:ぐるママ
自分は猫だと信じて疑わない人間の母。齢3x年のバケ猫にゃり。


コタロウ

コタロウ
白黒エンジェルズ:旧名 ロク
2010年5月生まれ。
天真爛漫?ちょっと天然な男の子。
はなくちょ模様が特徴。


コジロウ

コジロウ
白黒エンジェルズ:旧名 ナナ
2010年5月生まれ。
人間嫌いの頑固者。
クールな眼差しが魅惑的な男の子。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

いつもありがとうございます

