スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご無沙汰すぎてごめんなさい(汗)

2016.09.12 15:13|白黒エンジェルズ
えーっと・・・何年ぶり?のブログ更新でしょうか(汗)

ご無沙汰しておりましたが、みんな元気でやっております。

と、言いたいところですが。

残念なお知らせです。

そもそも、何故久しぶりにブログを更新しようとしているかというと、

そう、備忘録のためです(笑)

そして、何故備忘録なのかというと・・・


コタロウさん、門脈シャント、再発しました。


遡ること2年前、コタロウの門脈シャントが見つかり、麻布大学で手術をしました。
で、その後、数値も正常に戻り、完治したと思われたのですが、
定期的に行っていた血液検査で、どうも肝臓の数値がおかしい。
正常値になかなか戻らず、かといってコレはヤバい、という程の数値でもなく、
元々シャントのせいで肝臓が小さかったこともあるので、そのせいかな?と思っていました。
肝臓のサプリメント(リバフィット)をのみつつ、3ヶ月ごとに血液検査をして
様子を見ていましたが、先月、院長先生から
「ずっと数値が良くないし、ちょっとシャントの検査してみましょうか」
との提案が。
前にもやった、TBA(総胆汁酸)とNH3(アンモニア)の検査です。

で、結果。

食前:NH3 = 138(基準値 0〜95)、TBA = 9.6(基準値 8.2以下)
食後:NH3 = 212(基準値 0〜95)、TBA = 119.3(基準値 14.9以下)

・・・・あちゃー orz

私 「TBA高いですね・・・」
先生「そうですねー・・・一度大学病院で検査して、原因確定した方がいいと思います」

まさかの再発疑惑。
まぁ、ある程度は覚悟していましたが。

で、本日、麻生大学付属動物病院へ再来し、CT検査を行ってきました。
麻酔をかけてのCT検査、コタ頑張りました。

検査が終わり、先生(前にも見てもらった先生)に画像を見せてもらいました。

「細い血管が出来てますね。」

画像を見ると、確かにピロンと何かが生えてる・・・。
門脈に入って行く血管から、余計な血管が生えてる・・・!!

「単一シャントなので、手術は可能です。マルチ(複数同時にシャントが出来る)だと
 手術できないけど、これなら出来るから、手術した方が良いと思います」

手術かぁ・・・とぼんやりお金の計算やら仕事の都合やらを考える。

「再発する子は何度か手術することもあります。今までで3回手術した子もいますね」

さ、3回も?!マジですか先生(汗)

ひとまずは、手術するかどうかを検討するということで帰宅。
しばらくはアンモニアを下げる薬(モニラック、ラクスローツとも言う)と
肝臓用の食事を取るように指示されました。

帰ってきてから、2年前のブログを見返すと、手術したのが9/17。
本当にちょうど2年前だったんだなー、と少し驚きました。

改めて2年前の記録(ブログに書いててよかった・・・)を見ると、
今よりTBAもNH3も数値が悪かったのが分かります。
症状は良くなってる・・・手術すれば完治するとは思うのですが、
なんせコタロウさん、既に3回も手術経験があり、4回目となると・・・
ママンの方がビビってしまいます。

でも、シャントは手術しないと完治しない病気。
手術しなければ肝硬変から肝不全、アンモニアによる脳性麻痺、
いくら薬を飲み続けたとしても治らない病気に苦しめられることは分かってるので
恐らく、というかまぁほぼ決定として、再手術はすると思います。

皆様、再びコタとママンに元気玉をおくれーーーー!!!

あ、今回のCT検査の費用は7万円ほどでした。
手術は前回と同じであれば、20万程度と思われます。

P.S.
コタさん、麻酔の影響か、帰ってきてからも少々ぐったりしてて、ママン心配(涙)
そしてコジがめっちゃシャーシャー言って攻撃するからママン半泣き(涙)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぐるママ

Author:ぐるママ
自分は猫だと信じて疑わない人間の母。齢3x年のバケ猫にゃり。


コタロウ

コタロウ
白黒エンジェルズ:旧名 ロク
2010年5月生まれ。
天真爛漫?ちょっと天然な男の子。
はなくちょ模様が特徴。


コジロウ

コジロウ
白黒エンジェルズ:旧名 ナナ
2010年5月生まれ。
人間嫌いの頑固者。
クールな眼差しが魅惑的な男の子。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

いつもありがとうございます

